夢みるシャンソン人形 追悼 フランス・ギャル

カテゴリー

夢みるシャンソン人形 追悼 フランス・ギャル


ほわいと。。です。1月7日、フランスの歌手、フランス・ギャルさんが乳がんのためパリ郊外の病院で亡くなられました。享年70歳。
   



音楽家だった父の勧めで10代からレコードを収録していました。そして、1965年に欧州のポップ音楽コンテスト「ユーロビジョン」で「夢見るシャンソン人形」を歌い優勝。世界中で大ヒット。フランスでは、国民的アイドルでした。

英語、イタリア語、日本語版なども発売され、日本では中尾ミエさんや弘田三枝子さんなど多くの歌手がカバーしています。

わたしにとっても、カバーポップスにハマるきっかけの曲の1つでした。

ほわいと。。が数年前に録音した音源です。フランス·ギャルさんのご冥福を祈って・・・。

訳詩は岩谷時子 さんです。





 
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。ブリコです。
夢見るシャンソン人形、いい唄ですね。
小さい頃、よく聞きました。
ホワイトさんの声にぴったりですね!
歌い繋いでいってください (^O^)♪
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2018年01月09日 07:08
ブリコさん、こんにちは。。
コメントが遅くなり申し訳ございません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
「夢みるシャンソン人形」大好きな曲のひとつです。
掘りおこしてみると60、70年代の歌はステキな曲がいっぱいですね~
今年もいろいろな歌にチャレンジできたらいいなぁと思っています。
またご一緒できるのを楽しみにしています
Posted by ほわいと。。ほわいと。。 at 2018年01月13日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢みるシャンソン人形 追悼 フランス・ギャル
    コメント(2)